平屋は、2階建てのような戸建てと比べて売却が難しいといわれています。
しかしその特徴を生かし、需要のある買い手にアピールできれば、高額での売却も見込めます。
そこで今回は、不動産の売却を検討されている方に向けて、平屋が売れにくいといわれる理由やメリット・デメリット、またスムーズに売るための方法をご紹介します。
平屋を売却したい!売れにくいといわれる理由は?
平屋が2階建てと比べて売れにくいといわれる理由は、居住スペースが少ない物件が多いためです。
2階建て以上にすれば部屋数を増やせますが、1階のみだと居住スペースが限られてしまうので、家族が多い世帯には向いていないのです。
また、平屋を希望される方は立地や間取りにこだわることも多いため、なかなか条件に合わない点も売れにくいといわれる理由です。
一方、子どもが独立した夫婦や高齢者には、バリアフリーの観点からニーズが高く、魅力的な物件として人気があります。
平屋を売却するためのアピールポイントを確認!メリットとデメリットは?
では、平屋にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?
メリット
1フロアにすべての生活空間がそろっていると動線が短くなるので、布団を庭で干すなど、重たい荷物も楽に運べる点がメリットです。
また開放的な空間で視界が開ける特徴があり、家事をしながらでも子どもに目が届きやすく、成長後も家族が顔を合わせる時間が増えるので、コミュニケーションを取りやすい魅力もあります。
デメリット
周囲に高い建物があると日陰になり、日当たりが悪くなってしまうデメリットがあります。
また窓の多さはプライバシーの確保が難しく、空き巣などの犯罪リスクが上がる点にも注意が必要です。
平屋をスムーズに売却する方法とは?
木造の戸建て住宅は築25年を過ぎると、資産価値がほぼゼロになるといわれています。
築年数や不動産の状態によっては解体して土地を売却することを、不動産会社と相談してみましょう。
土地と建物をセットで売却する場合は、リフォームもご検討ください。
また立地の良さやリーズナブルな価格など、あなたの不動産に合わせたアピールポイントを探すことも大切です。
まとめ
今回は不動産の売却を検討されている方に向けて、平屋が売れにくいといわれる理由やメリット・デメリット、またスムーズに売るための方法をご紹介いたしました。
平屋は、子育てファミリーにも高齢者にもニーズの高い物件なので、特徴を生かしてスムーズな売却につなげましょう。
私たちアライブ不動産株式会社は、新築戸建て物件を数多く取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓