不動産を売却する際、売り出した物件にすぐ買い手がつき、高値で売れるのが理想ですが、なかなかそうはいかないものです。
そこで、少しでも良い条件で不動産が売れるよう、ホームステージングを用いることが近年増えています。
今回は、不動産をうまく売却したいときに役立つホームステージングについてご紹介するので、ぜひお役立てください。
ホームステージングとは?概要やメリットなどをチェックしよう
まずホームステージングとは、売り出している物件をコーディネートして魅力を高める方法のことです。
具体的には、室内に素敵な家具やインテリアを並べ、内見時の第一印象をよくしたり、そこでの暮らしをイメージしやすくしたりします。
ホームステージングの目的はもちろん、不動産売却の成功率を上げることです。
市場には多くの不動産がすでに売られており、普通に売り出しただけでは多数の物件のなかに埋もれてしまい、なかなか良い条件で売却できない状況にあります。
そこで、物件の魅力を事前にしっかりと高めてから売り出すのです。
ホームステージングのメリットには、販売期間を短縮できたり、高値で売れたりすることがあげられます。
これはひとえに、物件をしっかりコーディネートし、買主からの注目を集められるおかげです。
ホームステージングを実施すると、魅力的な物件の画像を資料に載せられるため、内見の件数が増えます。
多くの人に物件を見てもらえるほどうまく成約する確率が上がり、結果的に早く売れるのです。
そのおかげで値下げする必要がほとんどなく、売主の希望額に近い高値で売れることも珍しくありません。
その一方、ホームステージングの実行には後述する費用がかかることは、注意したいデメリットです。
投資する価値はある?ホームステージングの費用相場とは
ホームステージングにかかる費用はケースバイケースであるものの、一般的に数万円から数十万円です。
ホームステージングを請け負っている会社それぞれで価格が定まっているため、具体的な金額は個別によくお確かめください。
不動産の売却にあたって費用をかけるほど売却益が減ってしまうので、ホームステージングをためらう方もいらっしゃるでしょう。
しかし先述のとおり、物件を事前にコーディネートしたほうが売主にとって良い条件で売れやすく、費用をかける価値はあります。
早期売却を目的に、ホームステージングをおこなう方は多くいます。
売り出す物件にどれほど手をかけるかは調整可能なので、不動産への何らかのコーディネートはぜひ実施してみてください。
まとめ
以上、不動産売却におけるホームステージングとはなにか、概要とメリット、費用相場を解説しました。
売り出すものを魅力的に見せて、売却しやすくするのがホームステージングです。
費用は多少かかるものの、高値で早く売れるといった十分なメリットがあるので、不動産を売却する際にはぜひお試しください。
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