群馬県高崎市のソウルフードである「オランダコロッケ」をご存じですか?
今回は、高崎市のソウルフード「オランダコロッケ」について、おすすめ2店舗の「平井精肉店」と「寺西精肉店末広支店」をご紹介します。
高崎市のソウルフードであるオランダコロッケのおすすめ店:平井精肉店
「オランダコロッケ」とは、2000年に日本とオランダの国交400周年と、高崎市制100周年を記念したイベントのために誕生しました。
高崎市から市内の精肉店組合にイベントを盛り上げるため、酪農業で有名なオランダから連想されるチーズと、チーズとマッチする日本のコロッケを融合させて、商品を開発してほしいとオファーがあったそうです。
具体的なレシピは、参加する精肉店に一任されたため、店舗ごとにオリジナリティがある「オランダコロッケ」ができあがり、イベントで人気となりました。
そうして誕生した「オランダコロッケ」は、イベントも終了後も人気が衰えず、そのまま高崎市のソウルフードとして、販売され続けています。
平井精肉店のオランダコロッケは、数種類のナチュラルチーズをブレンドして、お肉とチーズの味をバランスよく保ち、じゃがいも・ベーコン・たまねぎ・オランダセリ(パセリ)を絶妙にブレンドしているそうです。
コロッケ協会主催のコロッケグランプリで、バラエティ部門の金賞を受賞し、「オランダコロッケといえば平井精肉店」といわれるほどに。
2010年のサッカーワールドカップ開催年に、「オランダコロッケを食べて、オランダに勝とう!」と各地から人が集まり、1日で最高の2,000個も販売したそうです。
平井精肉店では、高崎市のソウルフードを全国で楽しんでもらえるように、通販でも販売しています。
その他のメニューは、牛肉の品質にこだわったメンチカツなどが人気です。
所在地:群馬県高崎市大橋町7-18
営業時間:10:00から19:00
定休日:日曜・祝日
アクセス:JR北高崎駅より徒歩4分
駐車場:なし
※営業日などは、HPの最新情報を確認してください。
高崎市のソウルフードであるオランダコロッケのおすすめ店:寺西精肉店末広支店
2店舗目は、長年高崎市で愛されている老舗の精肉店、寺西精肉店末広支店をご紹介します。
本店の創業は昭和25年と老舗店で、「肉といえば寺西」と地元では有名です。
牛肉や鶏肉などの精肉をはじめ、新鮮なホルモンも取り扱っています。
ご夫婦できりもりする店内で、昔ながらの手作りで作られているコロッケやメンチカツ、揚げシュウマイは人気で、もちろんオランダコロッケも。
寺西精肉店末広支店のオランダコロッケはシンプルで、ジャガイモ、たまねぎ、チーズ、ひき肉のみで作られているそうです。
小判型で、中からじゃがいもとチーズの融合したあんがトロリと溶けそうで、たまらないおいしさです。
所在地:群馬県高崎市末広町65
営業時間:10:00から19:00
定休日:日曜・祝日
アクセス:JR北高崎駅より徒歩10分
駐車場:なし
※営業日などは、HPの最新情報を確認してください。
まとめ
今回は、高崎市のソウルフードとして有名なオランダコロッケについてと、おすすめの2店、「平井精肉店」と「寺西精肉店末広支店」についてご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。