戸建てのおうちで1階だけでなく2階にもトイレがある戸建ては少なくありませんが、2階にもトイレがあるとどんなメリットや注意点があるのでしょうか?
これから戸建ての購入を考えているなら、今のうちにそれらを比較してじっくり検討しておくのがおすすめです。
後悔しない戸建て購入のためにぜひお役立てください。
戸建ての2階にもトイレがあることのおもなメリットとは
戸建ての2階にもトイレがあることによって得られるおもなメリットとしては以下のようなものが挙げられます。
トイレ争奪戦を避けられる
「家族の誰かがトイレを使用中でも、もうひとつ使えるトイレがあるのでトイレの奪い合いにならない」という安心感が得られることは、2階にもトイレがあることの最大のメリットです。
2階にいる時に便利
「トイレに行くためにわざわざ1階まで下りる」という必要がなく、2階で過ごしている時に便利に使えます。
来客時には別々に使える
「来客時は、お客様には1階のトイレを使ってもらい、家族は2階のトイレを使う」という形にすればお互いに気兼ねなくトイレを使えるでしょう。
故障のリスクにも対応できる
片方のトイレがもし故障してしまっても、もうひとつのトイレが使えるという点も安心感がある
2階にもトイレがある戸建ての注意点やデメリットとは
戸建ての2階にもトイレがある、という状況は多くのメリットを生み出してくれますが、以下のような注意点やデメリットがあることも忘れてはいけません。
設置費用がかかる
2階にもトイレを作らなかった場合に比べると数十万円費用が多くかかります。
2階の居住スペースを圧迫する
ある程度のスペースが必要なので、トイレを2階にも作らない場合と比べると、同じ床面積でも居住スペースや収納スペースは狭くなってしまう
掃除の手間が増える
2か所のトイレ掃除をしなければいけない分、掃除の手間が増えてしまいます。
家族のコミュニケーションが減る可能性も
「トイレも2階で済ませられるので食事の時しか下りてこない」など、家族と顔を合わせる機会が少なくなり、コミュニケーションの機会が減ってしまうリスクがあるとも言えます。
1階にトイレの音が響くこともある
2階のトイレを使う音が1階に丸聞こえになってしまうことも考えられるため、間取りによっては来客中などにやはり気になってしまう可能性もあります。
まとめ
今回は、戸建ての2階にトイレがあることのメリットおよび、注意点やデメリットをご紹介しました。
2階にもトイレがあると確かに便利なことも多いですが、注意点やデメリットもある点をしっかりと理解したうえでよく検討しましょう。
私たちアライブ不動産株式会社は、高崎市を中心に土地情報を多数取り扱っております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓