不動産投資をされている方にとって、その確定申告をどのようにしたら良いか、まだよくわかっていない方も多いかと思います。
確定申告の際には、事前に必要書類を揃えて、きちんと準備しておくことが大切です。
今回は、不動産投資における確定申告とはなにか、必要書類や節税方法なども併せて詳しくご紹介します。
不動産投資における確定申告とは?
不動産投資における確定申告とは、1年間で発生した不動産投資による利益をまとめ、それぞれの税額を計算することを指します。
というのも、年間で20万以上の利益が発生した場合は、確定申告が必要になるのです。
不動産投資による利益があるのにも関わらず、確定申告をしないでいると、納税漏れや税額の計算に問題が出てきてしまいます。
確定申告には青色申告と白色申告の2種類があり、それぞれ必要となる手続きや控除額が異なるのが特徴です。
青色申告は、事前の届出や複式簿記などの準備が必要ですが、その分控除額が大きくなります。
白色申告は記帳がよりシンプルで手間がかかりませんが、特別控除などの待遇が少ないのがポイントです。
確定申告をおこなうには、事前にどちらの申告をおこなうのか、ご自身の収入と照らし合わせてよく考慮しておくようにしましょう。
不動産投資における確定申告の必要書類
不動産投資の確定申告をおこなうには、事前に必要書類を揃えておくことが大切です。
確定申告では、大きくわけて「不動産関連の書類」「経費関連の書類」「控除関連の書類」の3種類の書類が必要になります。
まず不動産関連の書類においては、不動産売買契約書や賃貸契約書、家賃の送金明細書、受渡精算書などが必要です。
経費関連の書類では、税金の納付通知書や管理費・積立修繕費などの領収書、借入の返済表、譲渡対価証明書などを用意しておきましょう。
控除関連の書類においては、保険会社から受け取った領収書や源泉徴収票が必要です。
不動産投資による確定申告をおこなう際は、事前にこれらを準備して、税額の計算をおこないます。
不動産投資の確定申告における節税方法
不動産投資の確認申告において、上手に節税するには主に3つの方法があります。
1つ目は経費の申告をきちんとおこなうことです。
経費の申告漏れや本来経費にできる部分を見逃してしまうと、税金面で損する可能性があるので注意しましょう。
2つ目は減価償却費を計上すること、3つ目は家族への給与支払いをおこなうことです。
減価償却費を計上することと給与の支払いは、事前におこなっておく必要があるため、事前によくチェックしておきましょう。
まとめ
今回は、不動産投資における確定申告とはなにか、必要書類や節税方法なども併せて詳しくご紹介しました。
確定申告をおこなう際は、事前に必要書類の準備や節税の方法を確認しておくことが大切です。
ご紹介したポイントを踏まえて、確定申告の際の参考にしてみてください。
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